※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCゲーマーの必須アイテム「ヘッドセット」のおすすめモデル3選

FPSやMMOの集団対人戦などでは、チーム単位でボイスチャットを導入することが良くあります。

この時、ヘッドセットもしっかりしたものを用意しておくと、コミュニケーションが円滑になり、疲れも軽減できるものです。

そこで今回は、長時間の使用でも耳に負担がかかりにくい、高品質なヘッドセットをご紹介します。

両耳&有線タイプ:ロジクール「G430 Surround Sound Gaming Headset」

PC周辺機器の大手ロジクールの製品で、通気性の高い高性能スポーツ素材を使用したイヤーカップが特徴。耳に湿気や熱がこもりにくく、長時間の使用でも不快になりません。

7.1chサラウンド対応で、臨場感は文句なし。ただし、有線モデルです。個人的にはゲーマーのヘッドセットは有線一択のような気がしますが、無線派は注意してください。

マイクの性能も上々でデザインもよく、価格とスペックのバランスが取れている製品といえそうです。

片耳&無線タイプ: Plantronics(プラントロニクス) 「Voyager Legend」

Bluetooth接続でなおかつ片耳用のおすすめは、ヘッドセットの専門メーカー「Plantronics(プラントロニクス)」の製品です。

3つのマイクを搭載していてクリアな通話環境を実現しています。そしてなんといっても、装着しているのを忘れるほどの軽いフィット感。

ゲーム中の集中力を妨げることなく、耳に馴染むヘッドセットです。また、「応答」と口に出すことで通話が始まる機能が非常に便利。

スマホと相性が良さそうなので、スマホでボイスチャットツールを使いながらゲームをする方にはおすすめです。

両耳&無線タイプ:ASUS「ROG Strix Wireless」

両耳タイプでなおかつ無線派であれば、音質やマイクの性能にこだわったASUSの無線ヘッドセット「ROG Strix Wireless」がおすすめです。

ASUSのゲーミングPCブランド「ROG」からリリースされていることもあり、良好な通話環境による確かなコミュニケーションをサポートしてくれる製品。

ただし、やや締め付けがきつい感じあるため、頭の大きさと相談したほうが良いかもしれません。私は頭が大きめなので、こちらは少しきつかったです。

しかし、締め付け以外ではほとんど文句のつけようがなかった気がします。

どちらかといえば有線ヘッドセットがおすすめ!

以上、「両耳&有線タイプ」「片耳&無線タイプ」「両耳&無線タイプ」の3カテゴリーからおすすめを紹介しました。

ここで注意したいのは、Bluetooth使用時のノイズです。Bluetoothは近距離かつ障害物や外部からの電波干渉が無い状態では非常にクリアな音質を実現できます。

しかし、少しでも電波干渉や障害物の影響があると、途端に使い勝手が悪くなるもの。また、BluetoothデバイスとPC側との相性もあるため、注意が必要です。

個人的には有線タイプを愛用していますが、どのタイプでも音質は良好なため、環境や好みに応じてヘッドセットを選択してみてください。