※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲームが重い!症状別の原因と対策・対処法

FPSやMMO、MOなど、PCでゲームをしていると動作が重いと感じることはありませんか?快適にゲームをプレイし、少しでも良い成績を修めるためには軽さが必須条件です。

では、どんな原因でゲームが重くなり、どういった対処法が考えられるのでしょうか。

一時的にオーバークロックで乗り切る

味方へのバフや敵へのデバフ、スキルの派手なエフェクト、ゆらぎのある景色の描写などが重なると、処理が重くFPSが低下することがあります。

こういった処理落ちの原因は、CPUかGPUの能力が不足していることが殆どです。特にオンボードグラフィックではこういった症状が起こりやすくなります。

この場合、グラフィックボードを増設するか、もしくは状況に応じてCPUを買い替えることも必要になるのですが、OC(オーバークロック)で応急処置が可能なこともあるのです。

マザーボードにOC機能が付いていれば、CPUの性能を1割から2割程度引き上げることが可能なため、これで少しは重さが解消されるかもしれません。

ただし、OCは中級者以上ではない限り諸刃の剣ですので、あくまでも応急処置として考えてください。


より大容量かつ高品質な電源ユニットへ交換する

CPUもGPUも性能は十分なはずなのに重くなる場合は、電力供給に問題がある場合があります。表向きの容量が足りていたとしても、変換効率が悪かったり使用しているコンデンサの質が悪かったりすると、思ったように電源の出力が上がりません。

これが各パーツへの電力供給不足を招き、特にGPUが大きな影響をうけます。電源が不足するとGPU(グラフィックボード)の動作が不安定になり、能力を発揮しれきません。結果として処理落ちが発生してキャラがワープしてしまったり、FPSが低下して動作が重くなってしまうのです。

電源ユニットを80PLUSブロンズ認証、かつ450Wから500W以上のものへ交換することで、この問題が解決する可能性があります。私も実際に電源交換でプレイ環境が改善したことがありました。

SLIやクロスファイアを行っている方は、最低でも700W以上を目安に高品質な電源ユニットを探してみてください。


ストレージが古く読み込みに時間がかかる

ゲームの重さはストレージの影響も受けます。古いHDDで回転数が低かったり、HDDそのものが劣化していたりすると、ゲームの起動やマップ移動などで時間がかかる現象が起こるでしょう。

SSDへや高回転(10000rpm)のHDDへ交換するなどの対処で改善可能です。また、メモリが余っているのであればRAMディスクを作成し、そこへゲームクライアントファイルを置いて起動するという方法もあります。

追加投資が最も安く済むのは、このRAMディスクを作成する方法かもしれません。無料のソフトも出回っていますし。予算がない方は一度試してみてはいかがでしょうか。