※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングPCと音声入力の意外な相性の良さ

あなたは音声入力をどの程度使っているでしょうか。音声入力デバイスが進化を続けていますが、今いち普及していないイメージがあります。

しかし最近の音声入力デバイスは、ソフトハード共に非常にこなれていて、手動入力同様の正確さを保ちながら手紙に素早く入力できるというメリットがあるのです。そして処理性能に優れたゲーミングPCがあれば音声入力は非常に有効なツールとなり得るのです。

手動入力の限界・デメリット

これだけPC環境が進化しても、テキストを打ち込む時の方法は、依然として手入力です。しかも手入力は、本人の体力やタイピングスピードに依存するため、PCの性能を上げたとしても高速になりません。

また長時間キーボードを打ち続けることで肉体的にも負担がかかります。特に肩や肘腰への負担などは、キーボードでの作業特有のものと言えるでしょう。これら肉体的な負担を軽減できるのが、音声入力の非常に大きなメリットです。

音声入力とゲーミングPCは相性良好

ゲーミングPCを使う人の大半が、日常の軽作業や資料作成、レポート作成、ブログ執筆なんかにも使っていると思います。元々、処理性能に優れたデバイスなので、ゲーム以外の何をしても快適に動作します。

またマイクを内蔵しているモデルが多いので、外付けのヘッドセットを装着しなくても音声を認識してくれる点もメリットですね。このメリットを活かし音声入力ツールで、様々な作業を効率化できるのです。

例えばデスクトップ型のゲーミングノートPCであればブルートゥース接続のヘッドセットデバイスを接続し、寝転びながらブログの執筆をするということも可能です。

また自分のプレイ動画を見ながら実況風なブログを執筆する時は、音声入力が効果を発揮するでしょう。手入力だとどうしても肩苦しくなってしまいがちですが、音声入力なら口頭ベースなので親しみのある読みやすい文章が執筆できます。

話し言葉風のブログを運営している方であれば、音声入力の内容をそのままブログにアップすることも可能でしょう。プレイ直後の感想を、自然かつ読み応えのある文章として保存できます。

おすすめはグーグルドキュメント+音声入力ツール

音声入力ツールには様々なものがありますが、2018年時点の代表的なものといえば、Windows10付属の音声認識ツールと、Googleの音声入力ツールでしょう。

私の個人的な感想を言えば、Googleドキュメント+音声入力ツールが非常に使いやすいです。まずGoogleドキュメントはChromeブラウザとGoogleアカウントさえあれば、どんな環境でも簡単に導入できます

またWindows10付属の音声認識ツールは、文節ごとに候補を選択していく方式ですが、Googleの音声入力ツールはかなり早口でもスムーズにライティングしてくれます。そのためまずはGoogleドキュメントを使えるようにして、音声入力ツールでテキストを入力していくというのがベストでしょう。

マイクはそれほど高額なものを必要というわけではなく、2000円から3000円程度のヘッドセットに付属しているマイクで十分です。

たったこれだけの環境で一切手を動かすこともなく、大量のテキストを入力することができます。ゲーミングPCの処理性能と相まって、スムーズかつ肉体的にも負担が少ないテキストの作成ができるのです。

ゲーミングPCを持っている方は是非音声入力ツールを活用してみましょう。また日常的に大量のテキストを執筆する方へも、処理性能に優れたゲームPCは非常にお勧めできます。