自宅内でPCとルーターの距離が遠く、有線LANを繋ぐことができないという実家暮らしのゲーマーは一定数いらっしゃるかと思います。今回、そんな方におすすめするのが無線LANアダプタです。
無線接続でも快適に楽しめる無線LANアダプタ
今までは、オンラインゲームをする際、無線接続でのプレイはあまり推奨されない選択肢とされてきましたが、近年は無線でもゲームプレイに全く支障がない程度に速度、品質が向上してきているのはご存知でしょうか。契約する回線や、接続する無線LANルーターにもよりますが、IEEE802.11ac接続で繋ぐことさえできていればゲームプレイに支障がない程度には安定します。
特にここ数年は、無線LANアダプタ、ルーターのチョイスさえ間違えなければ、無線でも快適にネット対戦をすることができる時代になってきています。今回は、そんな無線接続でも快適にオンラインゲームを楽しめる、IEEE802.11a/b/g/n/ac規格の無線LANアダプタをご紹介します。
【NETGEAR】A6210-100JPS
無線LANアダプタとしては大きめのモデルですが、デスクトップPCに接続するのであればこちらが最もおすすめ。最大867Mbpsの高速通信と、アンテナ強度共に申し分なく、折りたためるため取り回しも案外楽です。また、筆者が個人的に使用しているアダプタでもあり、実際に壁1枚、床1枚隔てていても5Ghzの電波が問題なく届いています。
チェック! >> WI-U2-433DHPの詳細はこちら
【BUFFALO】WI-U2-433DHP
上記「A6210-100JPS」とは、一回りほど安価なモデルとなっていますが、3軸アンテナ搭載モデルで、11acで最大433Mbpsと性能は折り紙付き。USB2.0接続ですがしっかりと11ac接続対応モデルなので、電波強度に不安を感じることはないでしょう。
チェック! >> WI-U2-433DHPの詳細はこちら
【ASUS】USB-AC56
出先ではスティックタイプのUSB無線LANアダプタとして、自宅ではクレードルを使いPCから離れた所でも無線通信できるという汎用性の高さが魅力の機種。一台で屋外、屋内とオールラウンドに取り回したい方におすすめ。
チェック! >> WI-U2-433DHPの詳細はこちら
ルーターや回線品質にはこだわろう
いくら無線LANが高速とはいえ、やはり有線接続に比べると通信の安定性という点ではどうしても劣ってしまいます。そのため、親機であるルーターの品質は、契約している回線の速度を充分に活かせ、かつ安定して電波を飛ばせるものを選びましょう。無線と有線のハンデはだんだん解消されつつあります。