※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーム配信に最適なサイトはどこか?主要サイトを比較

今やすっかり万人向けの趣味になったゲーム実況配信ですが、「これ」というサイトがないことも事実です。一時はニコ生が主流だったものの、現在はいくつかのサイトに分散されているイメージがあります。

そこで、ゲーム配信に適したサイトはどこなのか、主要サイトの比較から探ってみたいと思います。

主要配信サイトを比較!ゲーム配信に最適なのは?

まず主要配信サイトを、「月額料金」「視聴者数」「配信制限時間」「UIの使いやすさ」という4視点から比較してみたいと思います。

ニコ生

月額料金…540円
視聴者数…大
配信制限時間…6時間
UIの使いやすさ…やや低

twitch

月額料金…無料
視聴者数…大
配信制限時間…なし
UIの使いやすさ…普通

YouTube Live

月額料金…無料
視聴者数…大
配信制限時間…なし
UIの使いやすさ…普通

FC2ライブ

月額料金…無料
視聴者数…小
配信制限時間…なし
UIの使いやすさ…使いやすい

ニコ生以外は全て無料かつ、配信制限時間もありません。かつては人気を博したニコ生ですが、やはり2018年現在では一歩劣る印象を受けます。

これに対し、twitchやYouTube Liveは、順調にユーザビリティを上げてきており、ゲーム実況者からも支持されています。特にtwitchは、ラグの少なさや、もともとがゲーム配信に特化したサイトであることから、国内外のゲーマーが集まりやすい環境です。

最期のFC2ライブは、自由度が高く操作も簡単ですが、いかんせん視聴者数が少ないですね。

もともと固定のリスナーを沢山かかえる人気配信者が、一時的な避難先として使うことも多く、イチから始めるには厳しいかもしれません。あくまでも練習用の環境と割り切ったほうがよさそうです。

鉄板はtwitchやYouTube Live!次点でFC2ライブか?

ゲーム配信に最も適しているサイトは?と聞かれれば、「twitchかYouTube Live」、しいて言うなら個人的には「YouTube Live」と答えます。

そもそもyoutubeは視聴者数で群を抜いており、もはやテレビやラジオと同等レベルのネームバリューを持っています。コアなゲーマー向けの配信ならtwitch、それ以外ならYouTube Liveが適していそうです。

また、ゲーム配信ではマイクやキャプチャーなどを整備して、画質と音質をあげると視聴者数が伸びやすいですよ。