※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

エミュレーターは違法なのか?ゲーミングPCでPSソフトをプレイ

ゲーミングPCでプレイするタイトルは、主にFPSやMMOという方が多いでしょう。しかし、エミュレーターを使えばゲーミングPCで家庭用ゲーム機のタイトルもプレイ可能です。

ここで気になるのが「エミュレーターは違法ではないの?」という点。例えば、PS用のソフトをプレイすることは、違法ではないのでしょうか?

エミュレーターの使用自体は違法ではない

エミュレーターは家庭用ゲーム機のプレイ環境を、仮想的にPC内で再現できるソフトウェアです。

私も何度か使用したことがありますし、実際に過去の家庭用ゲームタイトルがプレイできるのも確認済みです。

しかしエミュレーターによる違法なプレイが問題となり、「エミュレーターの使用は悪いことだ」と認識している方が多いようです。

これは全くの誤解で、エミュレーターソフトの使用自体は、法的に何ら問題ありません。単なるソフトウェアの使用ですからね。

ただし、問題となるのは「ゲームタイトルのデータをどうやって入手したか」です。

エミュレーターを使うと、カセットやロムを物理的に読み込ませなくとも、吸い出したゲームデータだけでゲームができてしまいます。

この「ゲームデータ」を違法なサイトからダウンロードし、P2Pで入手したりすると、違法性が問われます。

したがって、自分が所持しているゲームタイトルをプレイする分には、全く問題ないのです。

エミュレーターでPS時代の名作タイトルをプレイ!

10代から20代の方にはなじみが薄いかもしれませんが、初代PSが流行した時代には、たくさんの名作タイトルが存在していました。

「鉄拳シリーズ」や「FF7」、「バイオハザード」「ドラクエ7」など、現在でも人気を集めるタイトルの「源流」があるのです。

さすがに今となってはやや古臭さは否めないものの、ゲームシステム自体は非常に完成度が高く、質が良いタイトルがそろっています。

こういった名作タイトルをゲーミングPCでプレイしてみると、FPSやMMOとは一味違った楽しみ方ができるでしょう。

内蔵グラフィックでも十分に動作するエミュレーター

初代PS時代のグラフィックですから、現在のCPUであれば内蔵グラフィックで十分に快適なプレイが可能です。

今持っているPCでも、特に追加投資することなく、新鮮な体験ができるでしょう。

初代PS時代は最も家庭用ゲーム機が盛り上がった時期と言っても過言ではなく、個性豊かなタイトルが沢山あります。

エミュレーター用のサブパソコンを、BTOショップの格安モデルで用意してみるのも、面白いかもしれませんね。