※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

手のひらサイズのゲーミングPC「GALLERIA Mini」の魅力とは

ドスパラのゲーミングPCブランドとして名高いGALLERIAシリーズから、超小型のゲーミングPCが登場しました。

その名も「GALLERIA Mini」。年々小型が進むゲーミングPCの中にあり、要注目の製品といえそうです。

今回はドスパラの超小型ゲーミングPC「GALLERIA Mini」の魅力に迫ってみたいと思います。

ペットボトル2本分の圧倒的小ささ

GALLERIA Mini最大の特徴は、何といってもその圧倒的な小ささ。「手のひらサイズ」を公言するだけあって、ペットボトル約2本分の容量という驚異の小型化に成功しています。

丁度500ミリリットルのペットボトルを2本縦に並べたくらいのスペースなので、決して大げさではありません。

実際のサイズは幅81.9×高さ213×奥行154.5 mm。成人男性の手のひらが、中指の先から手首までで平均約19センチです。私も実際にメジャーでサイズ感を出してみましたが、驚くほど小型でした。

GALLERIA Miniに採用されているフォームファクタ「Micro STX」が、この圧倒的な小型化に貢献しています。

GTX1060&Core i5-7500搭載

GALLERIA Miniは、その小型さとは裏腹に、性能は必要十分。基本スペックは以下の通りです。

OS Windows 10 Home 64bit
CPU Core i5-7500 (4コア/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ6MB)
マザーボード インテル B250 チップセット搭載 Micro STXマザーボード
メモリ 8GB DDR4 SO-DIMM (PC4-19200/8GBx1、32GBまでカスタマイズ可能)
ストレージ 250GB SSD (M.2スロット / AHCI接続)
GPU GeForce GTX1060 6GB

メモリがやや少ないものの、Core i5-7500とGTX1060 6GBならば、大抵のゲームは標準設定以上で問題なくプレイできるでしょう。

また、ストレージがM,2SSDなことも見逃せません。通常のSSDよりも高速なM.2SSDは、ゲームの軽快な起動&動作には、最適な環境といえます。

価格は税抜き149,980円で、ドスパラオンラインショップで購入可能です。

唯一の不安は熱処理か?

GALLERIA Mini唯一の不安をあげるとすれば、熱処理ではないでしょうか。小型のゲーミングPCはどうしても熱処理が苦しくなりますし、発熱の大きなM.2SSDを採用しているのも気になります。

ただし、高冷却4面メッシュケースを採用しており、ケース自体が排熱に適した構造をしているので、思ったほどの心配はいらないかもしれません。

前面以外が全てメッシュケースというのは珍しいので、どちらかといえば静音性を気にすべきでしょうね。このあたりは個人の好みもあります。

さすがBTOショップ大手のドスパラとあって、ゲーミングPCの小型&高性能化には力をいれているようです。

ゲーミングPCに省スペース性を求める方には、「GALLERIA Mini」が最適な一品かもしれませんね。