※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングノートPCを衝撃から守れ!おすすめノートPCケース

ノートPCは衝撃に弱く、持ち運び時には注意が必要になります。たとえ強い衝撃でなくとも、細かい衝撃や振動で内部にダメージが蓄積する場合があるからです。

そこで高価なゲーミングノートPCの持ち運びに便利なケースを導入してみましょう。それほど高価なものではありませんので、割の良い投資になりますよ。

ゲーミングノートPC用なら17インチ対応がおすすめ

通常の薄型ノートPCであれば15インチサイズでも問題ありませんが、ゲーミングノートPCを持ち歩く場合、周辺機器やアダプターも必須になるため、できるだけ容量に余裕のあるものを選びたいところです。

おすすめは17インチ以上に対応した製品。少しボリュームがありますが、インナーケースをかぶせてもしっかり収納できることから、持ち運び時の耐衝撃性能を向上させられます。

では、個人的なおすすめノートPCケースを紹介していきますね。PCケース以外でも、ビジネス用途などで使うことができますよ。


サンワサプライ「スマートビジネス 17インチ BAG-PR7N」

PC周辺機器の大手、サンワサプライの17.3インチワイド対応、PCケースです。取っ手がついており、内部には収納用のポケットやストッパーも付属。

内部は低反発ウレタンフォームを耐衝撃材として使用しており、落下や細かな振動からゲーミングノートPCを守ってくれます。また、より大型のノートPC用に18.4ワイド用のモデルもあり、ノートPC派のゲーマーの強い味方です。

17インチのゲーミングノートPCを持ち運ぶなら、18.4ワイド型を買ったほうが無難でしょうね。収納ポケットをフル活用すれば、マウスやアダプターなども収納できますから。

Dell「ALIENWARE 17 Vindicator バックパック V2.0」

Dellの有名ゲーミングPCブランド「ALIENWARE」から、ゲーミングノートPC用のバックパックが発売されています。このシリーズは人気があり、公式サイトでは売り切れになることも。

高密度ナイロン素材を使用することで耐久性を高めており、バックパックなので容量にもかなり余裕があります。インナーケースをかぶせても余裕で収納できるうえに、衣服などをクッション代わりに同封してもよいでしょう。

長期の旅行や実家への帰省などで長距離の移動が発生する場合には、便利な製品ですね。単純にリュックとしてもかなりクオリティの高い製で、PC以外の壊れ物を詰め込んでも十分役に立ちます。

価格は1万3千円弱とやや高めですが、20万円から30万円もするゲーミングノートPCを保護しつつ、周辺機器やアダプターをしっかり収納できる性能は魅力です。

また、タブレット端末専用の収納部もあり、モバイルデバイスを丸ごと持ち運べることもメリットでしょう。

高価なゲーミングノートPCをできるだけ長持ちさせつつ、様々な場所でゲームを楽しむためには、今回紹介したようなPCケースが欠かせません。

通常のキャリーバックやメッセンジャーバックよりも衝撃性や収納の便利さが際立っていますので、ぜひ購入を検討してみてください。