※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングPCは分割払いで購入できる?毎月いくらから購入可能か解説

あなたはゲーミングPC購入の予算を、どの程度に考えていますか?

最近のゲーミングPCなかなり高価なものがあり、BTOショップのハイエンドモデルともなれば50万円近い値段が付くこともあります。

しかし高額な予算を一度に用意できない場合でも、分割購入という道があるのです。

BTOショップで用意されている分割購入プラン

ハイエンドモデルの50万近いBTOパソコンとは言わないまでも、20万円前後のゲーミングPCが欲しくなることは、ゲームファンなら当然のことです。

例えばCPUにミドルレンジの上位クラスを搭載し、GPUはGTX1080以上、メモリは16GB、マザーボードもOC機能搭載の高耐久モデルとなれば、税込みで20万円近くなることも珍しくありません。

しかし、一度に20万円は用意できないという方も少なからず存在します。ゲーミングPCだけに貯金を全額しても良いのですが、故障やモニター増設などの追加コストを考えると、やはり不安ですよね。

そこでおすすめなのがBTOショップで用意している分割購入プランです。BTO大手の3社では以下のように分割購入ブランを用意しています。

ドスパラ

毎月3000円から、最大60回分割払いまで手数料無料(JACCSショッピングクレジットが無料)。2017年10月31日までのキャンペーン中!

>> ドスパラの分割手数料の詳細

ツクモ

商品代金3万円から最大60回払いまで分割可能。(JACCSショッピングクレジット)

>> ツクモの分割手数料の詳細

パソコン工房

商品代金3万円から最大60回払いまで分割可能。(JACCS、セディナ、オリコのショッピングクレジット)

>> パソコン工房のの分割手数料の詳細

これらはいずれもクレジットカードを持っていない方でも利用可能です。ただし、学生や未成年の方は親権者の連帯保証が必要になります。

分割購入プランは手数料無料キャンペーンを狙え!

通常、ショッピングクレジットには分割回数に応じて手数料(金利)が加算されます。金利は大体7%から8%前後で、商品代金にこの金利が上乗せされるわけですね。

しかし前述したドスパラのように、この手数料を全てBTOショップが負担し、一括購入の時と全く同じ総額で分割購入できることがあります。

これが分割購入キャンペーンです。また、ドスパラでは20歳以上であれば親権者の同意も必要なく、大学生や専門学校生なら狙い目かもしれませんね。

>> ドスパラの分割手数料無料キャンペーンはこちら

分割回数は24回以内が無難

分割購入は、分割回数を選べるようになっており、1回から60回までがほとんどです。また、当然ながら分割回数が多いほど、毎月の支払額は減ります。

しかし、60回ともなれば5年もの間支払い続ける必要がありますし、5年たてば当然新しいPCが欲しくなるもの。

そのため、長くても2年以内(24回以内)に支払いが終わるようにし、次世代モデルの購入に備えていきましょう。

このくらいのスパンであれば、万が一買い替えを考えたときでも、本体を売却して分割分の残りを支払うという方法が可能になってきます。

ポイントは、中古品として売却したとしても、値崩れしにくい期間を考えることですね。CPUは2年程度、GPUなら3年程度が目安です。