ゲームなどで長時間PCを使っていると、手首とてのひらの境目が痛くなりませんか?これは、デスクやキーボードとの摩擦で起こる痛みです。また、手首の高さによって肩や背中の疲れ方も変わるため、アームレストやデスクマットをうまく使っていく必要があるのです。
アームレスト+デスクマットの恩恵
長時間キーボードを使っていると、手のひらと手首の境目が妙に光り輝いてきませんか?これはデスクとの摩擦で皮膚に負担がかかっている証拠です。また、手首が不自然に下がることによって肩や腕に負担がかかり、腱鞘炎の原因になることも。さらに、ゲームプレイ時の集中力も、疲労によって落ちてきますよね。
アームレストは、このように手首周りから発生するトラブルを防いでくれるアイテムです。特に腱鞘炎は、意外に対策していない人が多く、急にPCを使う時間が増えるとリスクが一気に高まります。打鍵時の衝撃吸収や手首を支える筋肉のサポートなど、アームレストの恩恵は使えば使うほどに実感すると思います。
一方、デスクマットは、マウス操作時の滑らかな移動やキーボード、マウスのズレを防ぐもの。最近は撥水加工で水気を弾くものがおおく、飲み物をこぼしても何ら心配ありません。激しく長時間にわたるキーボード、マウス操作の土台を支えてくれるのがデスクマットなのです。
パソコン工房で手に入る「iiyamaデスクマット&アームレスト」
デスクマットやアームレストは、セット買いがおすすめですが、どれを選んだら良いのかわからない方も多いでしょう。確かに、「どれを使っても同じじゃないの?」と感じてしまいますよね。しかし、体に触れるものだからこそ、品質にはこだわるべきです。
パソコン工房が販売している「iiyamaデスクマット&アームレスト」は、高品質で使いやすく、癖のない設計なのでおすすめできます。
デスクマットは縦45センチ×横90センチの「超大判」タイプと、縦35センチ×横80センチの「大判」タイプを選択可能です。裏面はラバー加工で滑り止めがあり、表面は撥水加工とステッチ処理で水濡れやほつれを防止します。
また、アームレストは縦7センチ、横47.5センチ、厚み1.6センチで、フルサイズキーボードでもしっかり手首をサポート。2枚重ねて使うことで、手首のポジションを調節でき、最も快適な手首の位置を固定できます。。
デュアルモニターにおすすめ
超大判サイズのデスクマットは、デスク上の作業領域をかなり広くサポートするため、デュアルモニター環境で威力を発揮するでしょう。デスク上にモニターを複数置くと、メインモニターとサブモニターの位置に応じて、マウスやキーボードを動かすことがあると思います。
このとき、デスク上のほとんどが「マウスパッド化」しているので、移動がスムーズでマウスの反応も乱れません。ゲームのみならず、レポート作成やブログ執筆時にも、体の負担を軽減してくれますよ。首や肩の疲労がかなり軽減されるので、使えば使うほど効果を実感できるはずです。